ここひと月ほど、高校生をはじめ若い皆さんとの対話の機会に恵まれています。経験を積むこと(歳を重ねること)は、私という生き方のたったひとつを選ぶことで、そこには選ばなかった、選べなかった生き方がたくさんあって。若い皆さんの瑞々しい視点に、経験するとは忘れることだな、なんて思っています。40代も半ば、neighbor_shipの井崎です。
今回の学びを学ぶは、実践したい高校生が話題提供者です。昨年度はカンボジア研修に行き、今年の夏にはさまざまな地域の人たちとの出会いの機会を得て、自分の暮らしや地域について新しい気づきがあったと言います。
自分だけがただ経験して終わりではもったいない。それを伝えたり、共有することで学びや地域の価値によい循環を作れる場を作りたい。ネイバーシップにそんな相談をしてきてくれました。
高校生の思いを実現できる場とは。なにがあればみんなにとって良い場づくりができるのか。皆さんと一緒に考えたいです。
第5回「学び」を学ぶ。誰かと始める、高校生の新しい一歩:
日時:令和6年12月15日(日)午後3〜5時30分
会場:伊那図書館(伊那市荒井3417-2)1階視聴覚室
※終了しました
話題提供:伊藤源都さん、福澤亮真さん
<プロフィール>
伊藤源都(いとうみなと)
伊那北高校2年
最近の関心ごと:サッカー部⚽ いろんな人と話すこと、モノの見方に触れること。

福澤亮真(ふくざわりょうま)
伊那北高校2年
最近の関心ごと:漫画を読むことが好きです。硬式テニス部に入っています。

こんな人に参加してほしい!
・自分も一歩踏み出したい!という高校生
・ワカモノ同士で協働したい!という人
・高校生と協働したい!という地域の方
・高校生の今の学びに関心のある人
・学びの場づくりに参加したい人
参加申込:https://forms.gle/qjCnoRwNXmk8vDZCA
会場準備の都合上、参加者数を把握するために事前申込みをいただけるとありがたいです!当日参加も歓迎です。
2月には、高校生の「やりたい」「知りたい」を後押しするイベント開催します:
私たちネイバーシップが目指すことは、学びとお金の両面から地域の高校生世代の学びを支えていける仕組みを作っていくことです。
そのためには、私たち大人も探究的な実践を積み重ねていきたい。
まずはやってみよう、という小さな一歩のチャレンジとして2月11日(火)に何かやってみたい高校生と、それをお金を含めてサポートしたい大人との関係づくりを目指したイベントを企画しています。
詳細が決まり次第、noteでお知らせします!
【お問い合わせ】
neighborship2024@gmail.com
企画:任意団体ネイバーシップ(伊那谷探究プロジェクト準備会)
文責:井崎











